会員通信 2019 Spring
2019年 春号

  • 2019年04月16日

2019年会員通信春号では、旬報法律事務所の大久保修一弁護士による「NO! フェイクニュース!」をお届けします。


コラム

弁護士 大久保修一 -  旬報法律事務所

事務所HP →http://www.junpo.org

「JUNPO The News」Vol.66(2019年1月)より

  「NO!フェイクニュース!」

最近、ウェブサイトやSNS(ツイッターやフェイスブックなど)において、誤った情報や悪質なフェイクニュースが発信・拡散されることが社会問題になっています。フェイクニュースを自動的に発信・拡散するプログラム(仕組み)もあるそうです。

例えば、昨年9月に行われた沖縄県知事選は、8月に死去された翁長雄志の後継である玉城デニー氏が当選を果たしましたが、この県知事選においても、玉城氏を誹謗中傷し、貶めるようなフェイクニュースが大量に発信・拡散されたことが問題となりました。

今では、有権者の多くが、インターネットを利用して、情報を得ています。インターネット上の情報にフェイクニュースが紛れ込んでいた場合には、それを鵜呑みにした有権者が誤った判断に誘導されてしまうおそれがあります。

フェイクニュースに惑わされる人を一人でも減らすためには、私たち一人ひとりが、事実に裏打ちされた正しい情報を発信し共有する、そういった情報を発信している人を応援するということが大事だと思います。インターネット社会が抱える問題に、みんなで取り組んでいきましょう。

 


Q & A よくあるご質問

入会について
福利厚生制度について
所得補償保険について
団体長期障害補償保険(GLTD)について
事務所の独立・法人化について
新・団体医療保険について