会員通信 2006 Spring
2006年 春号

  • 2006年04月13日


今年は国際的スポーツ大会の当たり年です。
トリノ・オリンピック、ワールドベースボールクラシックと続き、
6月はサッカーワールドカップドイツ大会です。
世界のスーパースターの華麗なプレーに酔いしれ、
夜更かしな日々が続きそうです。

New Face 新人紹介

平成17年10月に弁護士登録されたニューフェースの紹介です。

弁護士 古郡 綾子 vs 弁護士 久保田和志 埼玉中央法律事務所

埼玉中央法律事務所 2006 NO.43より

対談 若手弁護士が語る「弁護士の仕事」

昨年10月に、わが事務所は古郡綾子(ふるごおりあやこ)弁護士を迎えました。2年先輩の久保田和志弁護士と語り合っていただきました。

古郡 古郡綾子と申します。出身は神奈川県なのですが、縁あって埼玉で弁護士としての仕事を始めることになりました。よろしくお願いします。
久保田 弁護士になって3カ月たちましたが、事務所に入っての印象はどうですか。
古郡 居心地はいいですよ。仕事をする部屋がワンルームのせいか、開放的で、先輩の弁護士や事務局の方たちとも気軽に話せるし、何でも質問できます。
久保田 確かに、夕方、弁護士が裁判所から帰ってきて、集まるとワイワイとうるさいくらいの時もあるよね。仕事で必要な情報交換や真面目な議論をしているときもあるけど、サッカーの話題とかで盛り上がってるときもあったり、騒がしくて大変だよね。

■事件を担当してみて
—今までにどんな事件を担当してますか。
古郡 債務整理事件はずいぶん担当するようになりました。また、事件数は少ないんですが、少年事件や医療過誤の事件、家庭内でのトラブル、刑事事件も受任することになりました。
これからは、やはり女性弁護士として女性にかかわる問題を扱っていきたいと思っています。
久保田 古郡先生は、デビュー戦で、何年も弁護士をやっている人でも難しい事件を軽いフットワークでいい解決をして、幸先がいいよね。

■どんな趣味を持っていますか
—ところで、古郡先生は仕事以外に趣味など打ち込んでいることがありますか。
古郡 実は、料理を趣味にしたい、とは思ってるんですが。司法試験の受験生の頃、週一回くらい料理教室に通っていたこともあるんですけどね。今は仕事に時間を割きたいのでなかなか家で料理は作れないのが残念。
あと趣味といえば散歩かな。公園でぼーっとしてるとか。
久保田 スポーツなんかはどう?
古郡 うーん、あんまり得意じゃない。幼稚園から水泳を習っていたんだけど、いまだにバタフライが出来ないし。運動は向いてないみたいです。
—確かに体格はきゃしゃですね。小食だし、ムダなこと喋らないせいか、省エネタイプなのかな。
久保田 弁護士になろうとしたきっかけは?
古郡 テレビドラマで、主人公の女性検事にあこがれたのが司法試験を受験しようとしたきっかけです。しばらくは検事志望だったのですが、検事は刑事事件しか扱わないけど、弁護士は刑事も民事もいろんな事件を経験できることに気づいて弁護士になろうと。
司法修習生の中でも検事志望の女性はみんなハキハキして自分をアピールするのが上手なんですね。人見知りの自分とはちょっと違うかなーと思って。
久保田 弁護士になってイメージと違うところは。
古郡 もっと事務所にこもってもくもくと仕事をするのかなーと思ってましたけど、案外外出が多くて移動時間が長いですね。浦和の裁判所まで一日に何回も往復しますしね。

■子どもとすぐトモダチに?
—ところで、久保田弁護士は、子どもと仲良くなれる特技があるとか。
久保田 仲良くなるというんですかね!?事務所の弁護士や事務局の子ども達と遊ぶのが好きで、子どもとトランプをして負けたときに「ホントに弁護士なの?」って軽口をたたかれたり、バカにされてるだけかもしれませんが・・・。
—遊ぶときは無心に楽しんでますよね。そんなところが子ども達の気持ちと通じるんですよね。
久保田 そうそう、テレビゲームも全力でやる。ゲームをやらないと子どもの気持ちは分かりません!(・・・言い訳)
—ゲームやりすぎると、脳が認知症老人のような脳波になってしまう「ゲーム脳」になりますよ。
久保田 えっ、オレ、そうかもしれない。(と真剣な目つき。身に覚えがあるの?)
—大人になってからだったら正常に戻りやすいけど、子どものうちからやりすぎるといけないそうです。
久保田 ああ、よかった・・・。
古郡 久保田先生はどうして弁護士に?
久保田 学生の頃は、本当は卓球の世界チャンピオンになりたいと思っていた。でも、途中で挫折して、大学の友達が司法試験目指してるって言うからそのサークルに顔出したら、いきなり憲法の講義とかされちゃって、聞いても全然理解できなかった。それが悔しくて逆に卓球の世界チャンピオンに代わる新たな目標が出来たと思って、司法試験に燃えることにしました。
進学塾の講師やったり、法律事務所の事務員やりながら、夜間の予備校に行って勉強して、何とか受かりました。一度司法試験にハマると、やめられなくなってしまううんですよ。これ以外に自分が出来ることが無くなってしまうような気がして。
古郡 そうそう、なかなか合格しないから、追いつめられてしまうんですよね。それが何年間も続くわけで。

■ともにがんばりましょう
久保田 弁護士の基本的な仕事は、顧客のニーズに応えることで、顧客の立場に立ってどこまで一緒に考え、よりよい解決策を見いだすかだと思いますが、意欲を持って取り組めば、いい解決もでき、いい仕事ができると思います。これから、いろいろな事件の依頼が来て、限られた時間の中で、肉体的にも精神的にも大変なこともあると思うけど、より大きなやりがいを見いだして、一緒に頑張っていきましょう。
古郡 はい、よろしくお願いします。

新事務所開設

新和総合法律事務所

この度、長年に亘り在籍した城北事務所を退所し、新たに新和総合法律事務所を開設致しました。

この間、劉連仁強制連行事件の1審勝訴判決、固定資産税返還請求事件の東京都との勝利的和解、痴漢冤罪事件の勝訴判決等々多くの事件を解決して参りました。また顧問先の会社法務や著作権を初めとする知的財産権に関わる相談も増えるなど新たな分野の依頼も増えつつあります。加えて、国際化の中で私ども弁護士の業務も、より多くの知識と能力を必要とされつつあります。

今、城北法律事務所を退所し、新たに事務所を設立するにあたって、「人の心の痛みを我が事」としつつ、より研鑽を積み、自由と社会正義の実現のために粉骨砕身頑張る決意です。

なお、新事務所では、秘書として岡部美枝子さんの外に残留孤児2世の吉川紀子さんを迎え、国内外の事件に総合的に対応できるようスタッフも整えました。

新事務所は、有楽町線市ヶ谷駅5番出口より徒歩2分の至便なところにありますので、お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい。

末尾ではありますが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

新和総合法律事務所
弁護士 坂口 禎彦

〒162-0843
東京都新宿区市谷田町2丁目38番3号
シティ市ヶ谷203号
TEL:03-5206-1310
FAX:03-5206-1312
JR総武中央線・有楽町線・南北線・都営新宿線
市ヶ谷駅 地下鉄5番出口 徒歩5分

 

 

Photo Gallery

福田護 神奈川総合法律事務所

1950.1.12 栃木県鹿沼市生
1974.3 東大法学部卒
1974.45years 衆議院法務局勤務
1982.4 弁護士登録
同上 神奈川総合法律事務所入所
1998.4 横浜弁護士会副会長
現在 横浜弁護士会人権擁護委員会委員長
* 写真は左クリックし、拡大してお楽しみ下さい。

 

桜枝
若葉
水面
花びら

!募集!

会員の皆様からの投稿を募集しています。
写真、エッセイ、論文、小説等々、本会員通信で表現できるものなら何でも結構です。
取扱代理店 株式会社 宏栄

編集部より

スポーツの国際化が注目を浴びていますが、意外な伏兵が現れました。大相撲です。琴欧州、白鵬等人気力士の登場で、若貴時代以来のブーム再来の兆しです。現在、外国人力士は各部屋に一人との制限がありますが、既に幕内力士42人中11人が外国人力士で、2番に1番は外国人力士が登場する勘定です。毎場所、ワールドカップ状態です。
この際、外国人無制限にして、一気に国際スポーツの道を目指すってのはどうでしょうか。将来、SUMO発祥の地日本、聖地国技館なんてニュースがでたら面白いのになあ。JUDO、KARATEに続いてSUMOが国際的スポーツにならないとは限りません。
それでは、ワールドカップドイツ大会の吉報掲載?の次号をご期待下さい。

Q & A よくあるご質問

入会について
福利厚生制度について
所得補償保険について
団体長期障害補償保険(GLTD)について
事務所の独立・法人化について
新・団体医療保険について