会員通信 2006 Summer
2006年 夏号

  • 2006年08月13日


8月19日より2週間の予定で、バスケットのワールドカップ、世界バスケが埼玉を主会場として日本で開催されています。バスケットは、インドアスポーツの中ではNO1人気、サッカーのFIFA加盟国204カ国・地域より多い、212カ国・地域が参加しています。参加している選手は、日本文化の特異性に驚いたに違いありません。ここ数日のトップニュースが高校野球だったからです。突如出現した甲子のヒーロー、早稲田実高の斎藤投手に日本の夏は最高にヒートアップしています。

コラム

弁護士 村井 勝美 埼玉総合法律事務所

埼玉総合法律事務所 2006.8 第59号より

年に一度、男4人で旅行をしている。今年は4年ぶりに海外。空海ゆかりの西安へ。

中国内陸に位置する西安は秦や隋・唐の時代の都・長安である。明代に建築された城壁は一周約12キロ(唐代のそれはもっと広かったとか。)

西の城門は、敦煌・天山山脈を経由して遠くはローマに通ずるシルクロードの起点。唐の時代に国際都市として繁栄した。奈良や京の都は唐の時代の長安を模して作られたというがスケールが違う。

ここに、6000年前(紀元前4000年ということ)新石器時代の部落跡=半坡遺跡がある。兵馬俑坑も紀元前の遺跡である。

広さといい、深さといい、私の想像力をはるかに超えている。

泊まったのは、南の城門の前にそびえる五つ星ホテル。私の部屋の真下に煉瓦造りの民家がある。屋上に寝具を持ち出し一晩を過ごす人たちが丸見え。反日暴動の影響か、西安に来る日本人観光客はめっきり減り、ガイドさんは、私たちが帰国すると5日間仕事がないという。  食事は文句なしだった。食卓には食べきれないたくさんの料理が並ぶ。そして、どのテーブルも食べ残し。食べきれない料理を提供して、食べ残すことが礼儀だとか。

スクラップ・アンド・ビルド。古都のあちこちで、工事が進められている。

毎年、10パーセント以上の経済成長を保ち、変貌を遂げ続ける中国を垣間見た4日間であった。

新事務所開設

ちゅら法律事務所

拝啓

盛夏の候、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご厚誼にあずかり、厚くお礼申し上げます。

さて、私は、2001年以来鶴見俊男弁護士と共に、四谷西法律事務所の経営に携わってきましたが、この度、鶴見俊男弁護士が事務所を移転することになり、これを機に事務所名を変更することとなりました。

初心に立ち返り、一層努力して業務に精進する所存ですので、鶴見弁護士ともども今後ともよろしくご指導ご鞭撻のほどをお願い申し上げます。

新事務所名を、「ちゅら法律事務所」とし、電話番号・FAX番号も変わりましたが、住所は従来と変わりません。2006年7月31日から新事務所での執務開始となります。

敬具

2006年7月吉日 弁護士 古川 美

〒160-0004 東京都新宿区四谷2丁目11番地 第2報友ビル5階
名称:ちゅら法律事務所
TEL:03-5312-7160
FAX:03-5312-7161

Photo Gallery

福田護 神奈川総合法律事務所

1950.1.12 栃木県鹿沼市生
1974.3 東大法学部卒
1974.45years 衆議院法務局勤務
1982.4 弁護士登録
同上 神奈川総合法律事務所入所
1998.4 横浜弁護士会副会長
現在 横浜弁護士会人権擁護委員会委員長
* 写真は左クリックし、拡大してお楽しみ下さい。

 

白樺の夜明け
白樺の午後
朝露の高原
朝靄の昇日

!募集!

会員の皆様からの投稿を募集しています。
写真、エッセイ、論文、小説等々、本会員通信で表現できるものなら何でも結構です。
取扱代理店 株式会社 宏栄

編集部より

気の早い話ですが、今年の流行語大賞に「ハンカチ王子」は選ばれるでしょうか?
連日TVで放映されている駒大苫小牧vs早稲田実高の試合ですが、なんと全イニングをノーカットでネット配信(無料)しているサイトがありました。決勝戦再試合は1915年から88回の甲子園の歴史の中でたったの2回、ケータイからでも見る事ができます。
ABC「夏の仲間にありがとう」

Q & A よくあるご質問

入会について
福利厚生制度について
所得補償保険について
団体長期障害補償保険(GLTD)について
事務所の独立・法人化について
新・団体医療保険について